久しぶりに月

久しぶりに富士の散歩に行って、月を撮る。

ほんのちょっとだけ。心に余裕ができたような。もう一枚。

DSC_2685

2012年7月23日 22時41分 | Tweet this icon

やっと一息

つきました

DSC_2709

そうそう。桃をありがとうございます。

2012年7月23日 22時38分 | Tweet this icon

良心

良心とは、それまでの経験から、さまざまなリスクを勘案して最良の道を選択することである。

リスクをおかす経験が少なければ、最良の道はとりようがない。

と、するならば、たとえば娘が道を歩きながら誰の顔色をはばかることなく、すがすがしい顔で大きな声で覚えたての歌を歌っているのを見ると、良心、そんなものはいらないんじゃないか、自分はこれまでのいらん経験から余計なリスクを意識しすぎているのじゃないか。という思いにとらわれる。

とか。おうちのコンピュータのOSをひさびさにきれいにしたので、久しぶりの独り言。

2012年5月 8日 0時00分 | Tweet this icon

季刊 もちこらむ 春号 桜と下北沢あおぞらマルシェへのお誘い。

DSC_1518

Blogを書くのも久しぶり。桜が咲きました。

下北でこんなのあります。宣伝

下北沢あおぞらマルシェ

2012年4月 7日 15時18分 | Tweet this icon

あけまして ってもう1月終わりそうか。

みなさま あけまして おめでとうございます。

photo

寒い日が続きます。

今年は閏年。富士山の4年に一度の誕生日がある年です。

2012年1月22日 19時19分 | Tweet this icon

iphoneにミキサーから音を入力する。

iphone4sとiphone3gsがせっかく2台あるので(?)、3gsでyoutubeかなんかを流しながら、ギターアンプの音とまぜて、4sのボイスメモかかんかで録音できないだろかと。

マイク付きのヘッドホンで電話できるんだし、入力もできんだろうということで、調べてみたら、iphoneのヘッドホン端子は4極ミニプラグ。ピンの先から、L、R、アース、MICということで、↓は配列がちょっと違うけど、アースの位置が同じなんで使えるだろと思って、これを挿してみます。

photo

もともとはビクターのビデオカメラ用ですが。こんなやつです。

これをiphoneのコネクタで考えると、根っこの赤がマイク用、白がL用、黄色がR用、ということで、赤をOUTに、白と黄色をINPUTに入れてみます。

photo

ギターをギュイーーーンとやってみたら、iphoneに音が入りました。

photo

ミキサーはいつだかに物欲に負けてヤフオクかなんかで買ったもので普段はコンピュータのところにおいてスピーカーの切り替えとギターとかKAOSSILATORを混ぜたりするのに使ってたんですが、練習用に引っぺがしました。2980円です。↓

とか、、、、やってないで練習しろっとかいう。。。

2011年11月 6日 22時26分 | Tweet this icon

歌詞カード

歌詞あんちょこ。。。譜面台より目立たない気がする。。スクロールも、次のpdfに行くのも以外と自然に。。。。。ってこんなんやるなら覚えろって話。うーむぅ。

_0030252.JPG

2011年11月 2日 3時15分 | Tweet this icon

犬どもの栄光。枝。娘4s。

枝で

photo

やーーー

photo

最近言葉がうまくなってきました。なんかをはじめるたびに「さあ、こころをこめて」とか「さあ、みなさんもいっしょにうたってくださーい」とか言うようになりました。日本語はおくが深いなあ。

というところでdocomoからsoftbankにやってきてから契約ぴったり2年0ヶ月。手元の白犬が4sになって手元にきたのでいじり倒そうと思ったら、白犬3gsのバックアップから復元したらまあ、なんというか、使い心地そのまま。設定もキーボードの感じも、壁紙も、なんというか、、、あっけないな。という。とりあえずカメラはすごくよくなりました。

もうちょっとじっくりios5を触ってみてからなんか書こう。新機能が尻ってなんだ。

犬どもの栄光 (集英社文庫)
犬どもの栄光 (集英社文庫)
  • ASIN: 4087496198
  • [文庫]
  • 価格: ¥ 630
  • 集英社

2011年11月 2日 2時56分 | Tweet this icon


1234567891011
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・男山富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad