おぼーん

_0030045

気が付けば盆休み。どんどんどん。

_0030059

音速ジェット機よりも早く進む毎日を、ちょっとペースダウンできたか。

2011年8月16日 11時59分 | Tweet this icon

可視光通信はどこにいくか

TED:

2005年くらい。LEDを調べたときに可視光通信の可能性を初めて聞いてすげーと思った。

けっこう前からの研究のようですが、なかなか出てこないなと思いつつ、多分車のヘッドライトとかはもうLED化はすぐでしょうし、交通系の通信とか、部屋から漏洩しない通信、とか応用範囲は広いでしょう。

可視光通信コンソーシアム(http://www.vlcc.net/)

2011年8月16日 23時16分 | Tweet this icon

SYDNEY Opera House 3D Projection

VIVID SYDNEY 2011 from Marcus O'Brien on Vimeo.

3Dプロジェクションもこのくらいでかいとかっこいいですね。

2011年8月17日 20時47分 | Tweet this icon

Disneyland Paris

おもちゃの国ですな。

2011年8月17日 20時59分 | Tweet this icon

JACK KNIFE 1994

部屋を掃除してたらトンでもないもの見つけた。

jk1994.jpg

なんだろう。日清パワーステーション。

なつかしすぎる。

2011年8月18日 15時34分 | Tweet this icon

猛暑 お見舞い申し上げます。

暑いですが。

_0030099.JPG

暑い。。ですが。。

_0030104.JPG

クーラーの前より お見舞い申し上げ。

_0030102.JPG

2011年8月18日 15時40分 | Tweet this icon

iphoneでlive。地下鉄で。

にせU2(失礼)ぽくていい感じですね。

バンドの名前が日本人としてはちょっと気に食わないが。

2011年8月18日 18時04分 | Tweet this icon

Windows7のショートカット覚書

なぜか突然思い立ってたくさん更新。

特選ショートカット。MSのサイトから抜粋。

目的 キー操作
モニター間でウィンドウを移動する Windows ロゴ キー + Shift + 左方向キーまたは右方向キー
使用中の項目を閉じる、または作業中のプログラムを終了する Alt + F4
開いている項目を切り替える Alt + Tab
デスクトップを表示する Windows ロゴ キー + D
[コンピューター]を表示する Windows ロゴ キー + E
[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを開く Windows ロゴ キー + R
ウィンドウを最大化する Windows ロゴ キー + 上方向キー
ウィンドウを最小化する Windows ロゴ キー + 下方向キー
作業中のウィンドウ以外をすべて最小化する Windows ロゴ キー + Home

2011年8月18日 21時09分 | Tweet this icon

いまさらEye-fi

いまさらですが、SDカードをEye-fiにしてみました。

Eye-fi

写真をとって、おうちのWi-Fiのアクセスポイントの電波の範囲に入ると、自動的にFlickrとかにアップロードしてくれます。

いまどき、SDカードも安いもんで、下手したらSDHCの8GBが1000円ちょっとで売ってたりするご時勢に4GBで5000円ってところで(かなりの勢いで)躊躇したりしてましたが、つかってみるとまあこれは果てしなく便利です。

なにより、娘やら犬の写真は、やっぱ紙で焼いてアルバムに保存というのが王道とおもってましたが、やっぱりこないだの地震以来、手元の紙+クラウド(かつできれば国外と国内)みたいなのがやっぱり正しいのだと思い。

これまでは選んでアップロードしてましたが、もう撮ったら全部即Flickrみたいなのがやっぱり便利。となりました。

ただ、最初セットアップ終わったあと、なかなかアップロードしてくれなくて、なんでだろうかと思っていろいろ調べたんですが、わからず、、

特に動作が外部からLEDやら音やらでわかるわけもないので、なんで動かないんだろうと思ってしばらく格闘。で、結局は単純に自分の机から離れて、3mほど無線のアクセスポイントに近づけたらアップロードし始めて、GRのふたと筐体が分厚かったんで無線が飛びにくかったんか、と。それだけでした。

2011年8月18日 22時00分 | Tweet this icon

ライム。

久々に娘と二人おでかけです。

お昼にはとーちゃんのコロナのライムを見つけるなり「みろり(緑)のれもん!ちょーだい!」と奪い

_0030126.JPG

がぶっといってから激烈に酸っぱい顔をしたのですが、その顔は残念ながら撮れず。

そのあと、昼飯直後にもかかわらず、おやつといってチョコクロを食べ。

_0030130.JPG

そこでもやっぱりとーちゃんのレモンティーのレモンを奪う娘。なぜだ。

_0030131.JPG

2011年8月20日 23時17分 | Tweet this icon


12
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad