超久しぶりに更新

前回更新から、約1ヶ月ちょっと。非常にハードな、1ヶ月。でありました。大体毎年Blog書いても4月から6月にかけて書かなくなって放置。10月になんだかリニューアル。というサイクルでしたが、今回はなんとか続けて自分用のメモも書いていくことにします。

しかし。特に先週土曜日からの激しい胃腸の壊れ方は、正直一番しんどかったかもしれません。。体重が4日間で5kg近く減のミラクルダイエット。とりあえず復活。

さて、、なにやら手元には書いて残しておこうと思ったメモが散乱中。とりあえず独り言。

2010年11月17日 22時12分 | Tweet this icon

メモ

  • regzaとmacminiの件 その1から4くらいまで
  • 娘ときらきら星の件
  • iphoneのGPSロガーアプリの件
  • マーシャルのヘッドフォンの件
  • firefoxのスクリーンショットのアドオンの件
  • 極小キューブPCの件
  • iphone用ゴリラポッドの件
  • USB HDをネットワーク対応にするおもちゃの件
  • youtubeの検索結果連続再生の件
  • 電子書籍を読んでみる+作ってみる? の件
  • カーシェア。タイムズプラスの件
  • なぜiphoneでMACアドレスのベンダコードをしらべる、の件
  • iphoneの連絡先のグループ分けの件
  • おなかを壊しているときのゼリーの件
  • なんだか人工衛星の件

書こうとおもったけど。。とりあえずメモ。。。。。

2010年11月17日 22時20分 | Tweet this icon

アルミニウムに電気を流すとスパーク。

makeの記事から

すごくよく知っているひかりかた。

YouTube - 線爆発

アルミはきらきらです。でかいやつはこんな感じでした。

2010年11月17日 23時42分 | Tweet this icon

一日一ペディア 11月18日

@nisesorachanの渋いtweetに反応してblogを書いてみるの巻。

YouTube - Twist in Time - Laminar Flow

。。。。。。。。。。。とにかく、条件そろうといろいろおこりますが、世の中的には熱力学第二法則にのっとってエントロピーは増大し続けるわけです。とにかく増大し続ける。と思いきや。減るとなにがおこるんだ?情報からエネルギー?む?

今日のwikipedia

マクスウェルの悪魔

以下は11月11日の中央大学のニュース

19世紀から150年もの間議論されてきた、「マックスウェルの悪魔」と呼ばれる科学史上の重要な概念があります。今回、サブミクロンスケールでの極めて精密な加工技術と、リアルタイムでの正確な制御システムを組み合わせ、これまで理論上の存在であった「マックスウェルの悪魔」を、世界で初めて実験により実現しました。これにより、観察から得た「情報」を用いて「エネルギー」を取り出すこと、すなわち「情報をエネルギーへ変換できること」を実証しました。

中略

リンク:発表内容の詳細はこちら(PDF 507kb)

リンク:理工学部物理学科 宗行研究室

リンク:Nature Physics Webサイト

2010年11月17日 23時47分 | Tweet this icon

ネコが水を飲むときの舌の使い方は、物理学的にデリケートなバランスを取る不思議なテクニック

http://wiredvision.jp/news/201011/2010111223.html

2010年11月19日 0時54分 | Tweet this icon

万能カメラクリップマウンタ

_0029081

---------------

今日は娘とホームセンターに行ったら、ステキなものを発見して、これは、、あれに。。。ということで買ってきました。

photo

工作用のプラスチックバイスです。

これに、M6の35mmボルト、ナット、蝶ねじナットも買ってきました。

photo

バイスの握りに、いい具合の穴が。この穴を5mm(穴がちょっと小さいところがポイント)のドリルで広げて、、、、ボルトをぐりぐりして、ナットでとめます。ホントはぎざぎざワッシャがあったほうがよかったかも。

_0029066

これに蝶ねじをつければ。。。。。。。。。。

photo

出来上がり!!!!

どこでもかしこでも、クリップでほいほいつけて撮影できます。

iphoneにも。。。。これをつければ。

_0029076

_0029074

こんな感じの使い方とか。。。そしてやっぱり。。。

_0029081

ままチャリがカー(チャリ)ナビ付きに!!!!!!!!

_0029084

勢いで、、ベビーカーにもつけてみました。

娘が昼寝してる時間で完成。久々の工作。

ちなみに、プラスチックバイス58円、ねじ類で200円しなかったです。

2010年11月21日 19時44分 | Tweet this icon

こういうのはいい。青。

YouTube - 天の川 / 根本海岸 [TIME LAPSE PHOTOGRAPHY]

いい青にはなかなか出会えません。

いい赤と黒にも、なかなか出会えるもんじゃないと思うけど。

2010年11月29日 0時39分 | Tweet this icon

全力でスーパーマリオになりたい。

リアルにあの4-2(だっけ?)コインの雲の上を飛んだら、、本気で気持ちいいと思う。

その1

YouTube - Kinect as a Nintendo controller on the PC

その2

2010年11月29日 22時59分 | Tweet this icon

Instructablesの作り方

Instructablesには、「Instructablesの日本語サービスの作り方」という作り方は載ってないか。

Makeとか、yahooとか、gizmodeとか、TechCrunchとかみたいに、、きちんとこのサイトと同じ「ブランド」で同じ「仕組み」で、日本語でのサービスにローカライズしてきちんと始めたら、儲かると思うのだけれど。。英語版からはいくつかピックアップして日本語化して紹介、とかしながら日本のユーザを増やせば、、関連する「セメダイン」とかさ、そういうとこから広告取れそうな。。

トランスコスモスさんとか、、好きそうなのに。。。

Instructables - Make, How To, and DIY.png

2010年11月29日 23時21分 | Tweet this icon


1
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad