「宙博(ソラハク)2010」がwebサイトをオープン

たびたびご紹介してますが、「宙博(ソラハク)2010」がwebサイトをオープンしました。

sorahaku-web-screenshot.jpg

Twitter

↓は去年の様子。

YouTube - 宙博 (ソラハク) 2009 撮影記録

2010年5月 1日 21時56分 | Tweet this icon

野口宇宙飛行士のISSツアー

YouTube - 野口宇宙飛行士のISSツアー [HD]

2010年5月 3日 22時23分 | Tweet this icon

2人でおでかけ

めずらしく2人でお出かけです。

photo

走る

photo

くぐる

photo

とーちゃんはついていくのに精一杯です。ぜーっはーっ

ぴたっ。 ふむふむ「6-12歳用」ね。Ok(うちの子1歳4ヶ月)

photo

いくんかいっ

photo

ぜーっはーっ。。。。。。まだいくか。。。。まちなはれ。。。。。

photo

2010年5月 5日 0時02分 | Tweet this icon

一日一ペディア 5月4日

今日のwikipedia

タンポポ

朝花が開き、夕方花が閉じる。

photo

し、、、、しらなかった。。。。。。。。。

タンポポってどこにでもある。というか、生命力の象徴というか。アスファルトのスキマでもなんでも生えてますが、意外と奥深い。その、光(なのか温度なのか)を感じて花を閉じたり開いたり。そんなことするんやね。

2010年5月 5日 0時08分 | Tweet this icon

連休の夕方

誰かが芝生の斜面を、ダンボールで滑り降り、

photo

陽は落ちる。

photo

このへんで一番大きいクスノキも。枝の間が染まる

photo

2010年5月 5日 0時14分 | Tweet this icon

ヨーロッパと23区

じーっとヨーロッパの地図を眺めていたら、東京ににている。とおもって、区の名前をほいほい書いてみたら。やっぱりにていた。

newtokyo.JPG

なんとなく、それぞれの区のイメージとかが、、、、なんか似ている。(以下は多分に偏見を含みます。)

  • 新宿:ロンドン
  • ローマって全部の道の基点になってそう
  • パリ:渋谷
  • スイス・オーストリアってロイヤルな感じ
  • 文京区という響きがドイツぽい
  • 練馬は遠い
  • 歌舞伎町と池袋の間の町では葉っぱが燃えるにおいがする。
  • モナコとか南フランスとか、港区ぽい
  • フランスって全般に世田谷
  • 東側は、あまり栄えてない。
  • ポルトガルの中途半端さが目黒
  • 江東区:島々(でもヨーロッパは神々の島、江東区はごみの埋め立て)
  • 埼玉:ロシア(ださい)、神奈川:アメリカ(えらそう)、千葉:中東(石油コンビナート)

もう一度書きますが、純粋に偏見です。

2010年5月15日 23時28分 | Tweet this icon

一日一ペディア 5月15日

今日のwikipedia

#ぜんぜん一日一。じゃないけど。

ワルシャワ蜂起

ヨーロッパの地図を見たきっかけ。

ストックホルムの密使〈上〉 (新潮文庫)
ストックホルムの密使〈上〉 (新潮文庫)
  • ASIN: 4101223157
  • [文庫]
  • 価格: ¥ 700
  • 新潮社

2010年5月15日 23時57分 | Tweet this icon

宇宙旅行1000万

もし、この宇宙旅行を買おうとしている人がいるなら、それより先にこちらをクリックしてください。

宙博
宙博(ソラハク) 2010

10万ドルの宇宙旅行プラン、Space Adventures社が発表:engadget

2010年5月16日 0時03分 | Tweet this icon

一日一ペディア 5月15日-2

今日のwikipedia

2ペディア目

ダイマクション地図

Dymaxion_2003_animation_small1.gif

この地図は他の世界地図に対しいくつかの利点がある、とフラーは述べている。

その他の地図投影法に対しても似たような事が言える。

更に特別なのは、ダイマクション地図が「正しい上方向」を持たないことである。フラーはよく「宇宙には上下や南北はなく、外と内だけがある。恒星と惑星の重力が、重力中心の方向という意味の『内』と、重力中心から離れる方向という意味の『外』とをつくる。」と述べていた。彼は北が上で南が下になっている他の多くの地図を文化的偏見と結び付けていた。(ただし、他の図法の地図でも北が上になっていないものは存在する。)

ダイマクション地図に対する「唯一正しい」視点は無い。正二十面体の三角形の各面をある方法で分割すると、全ての大陸が大洋によって隔たれることなくほぼ一続きになった展開図が得られる。また、別の方法で分割すると海岸線によって囲まれた一続きの海が表われる。

2010年5月16日 0時08分 | Tweet this icon

パンダバッグと夕方

おやつがはいっています。

photo

photo

2010年5月16日 0時25分 | Tweet this icon


12
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad