今日の富士山 昼の公園散歩編

近くの公園まで柴犬の富士山と散歩にいきました。

IMG_0453.JPG

IMG_0461.JPG

歩いて歩いて

IMG_0505.JPG

公園につきました。

IMG_0558.JPG

レジャーシートを敷いて

IMG_0476.JPG

食事。

IMG_0543.JPG

ものすごいいい天気

IMG_0498.JPG

なんだかわかりませんが空です。

IMG_0479.JPG

おりにもくわせろぉ

IMG_0596.JPG

天気はいいけど寒い。帰ろう。

IMG_0613.JPG

遠くにちょっとだけ雲発見

IMG_0606.JPG

ちょっと寒いけど。気持ちのいい日。

2009年11月 3日 12時34分 | Tweet this icon

一日一ペディア 11月3日

今日のwikipedia

汎ヨーロッパ・ピクニック

2009年11月 3日 21時42分 | Tweet this icon

170度魚眼フルHDビデオカメラ:GoPro HD

Gizmodeの記事から

091029-gopro-hd-helmet-hero.jpg

魚眼レンズ、フルHD、防水。そして何よりヘルメットマウントなどの充実のマウントキット。

どこかになにかを取り付けマニア(?)の心をくすぐるのは、その性能よりも「ヘルメットヒーロー!オンボードカメラ」というその位置づけ。

それに加えてF1ブームだった80年代、フジテレビにかぶりつきでセナとプロストのオンボードカメラからの映像を食い入るように眺めた世代には、俺もプロストやってみたい!という心をわしづかみ。

YouTube - GoPro HD Hero Preview

と、オプションパーツとそのネーミングも、作った人の心意気を感じます。

大昔、高校生のときにバイクで富士山(not 柴犬 本物の山のほう)にツーリングしたとき、バイクのハンドルに「写るんです」をガムテで貼り付けて、信号待ちのときにカリカリフィルムを巻いて、走り出してクラッチを使わないときに前を走ってる奴をカシャっととっては次の信号を待ち。と、「オンボードカメラごっこ」をやっていたのを懐かしく思い出しました。

価格は4万円弱。現在手に入るのはSD版の前モデルで、HD版の新型は今月中旬発売だそうです。

↓これは前モデル

画像はhttp://motozen.jp/gopro/Gizmodeの記事から

2009年11月 3日 22時34分 | Tweet this icon

Gps Logger この写真はいったいどこで撮ったのか その二

この写真はいったいどこで撮ったのか。という思いに駆られることがあります。

  • いつだったか、どこを通ってどういったのか覚えていない旅館。
  • 車の中から撮ったいい景色。
  • うろ覚えだけれど、心に残るあの場所。でも手がかりは写真だけ。
  • うちの娘が30になったときに知る、両親が結婚して最初に住んだ家(これも手がかりは写真だけ)
  • 自分のwebページメインテーマが旅のしるしなのに、記憶の中で写真と場所が一致しない。

というわけで、iphoneにはgpsが付いています。が。iphoneじゃないデジタルカメラを使う場合にはどうすりゃいいのか。

その一の続きです。

写真をデジタルカメラで撮影するとき、よくjpg形式で保存します。このjpg形式のファイルには、「いつ撮影した、どんなカメラで撮影した、絞りはどのくらいで撮った、撮影時の明るさ、フラッシュの有無、焦点距離、位置情報(緯度経度高度)」などなどの情報(EXIF情報)も写真の画像と一緒に保存することができます。

撮影日時などの基本的な情報はたいていのカメラが撮影時にファイルに埋め込んでくれますが、そのほかの焦点距離などのちょっと高度な情報はカメラ自体の性能として入れることができるものが埋まっています。

さて、ここで位置情報です。

いつ撮影したのかは、写真のファイルが持っている。でもどこで撮ったかは、gpsが付いていないカメラにはわからない。

じゃあ位置情報を取得するだけの機械を持ち歩いて、あとで撮影時間に一番近い位置情報を付け合せて、撮影した時間に自分がどこにいたか特定してしまえ。というための機械がGps Loggerです。

実はiphoneを買う前、本気で買おうかどうしようか迷っていたのですが、まあ、、そんなに広範囲を毎週ツーリングしているわけでもなく、このおもちゃに1万とか2万円近いのはちょっとなあ。。という、悩ましい価格帯にあるジャンルのガジェットです。

HOLUXやSonyなどから出ています。

SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
SONY GPSユニットキット GPS-CS3K
  • ASIN: B001U65SL4
  • [エレクトロニクス]
  • 価格: ¥ 18,900
  • ソニー

ほかにも探すとたくさんでてきますが、どうやら、精度や電池、コンピュータとの接続の容易さなどではこのあたりがメジャーですし、評判がよさそうです。

使い方は、Gps Loggerの電源をいれて、衛星を補足するまでしばし待つ。かばんか何かにぶら下げると、Gpsの位置情報を記録してくれます、あとは歩きながら、デジカメでパシャパシャ撮る。

家に帰ったら、Gps Loggerをコンピュータにつないで、データ(時間,位置情報)を吸い込みます。次にデジカメのデータもコンピュータにつないで吸い込みます。

そいでもって、専用のソフトをつかって、写真の撮影日時に一番近い時間に記録されているGPSの位置情報記録を、EXIFに書き込んで、おしまい

そのあとは、、、「Gps ロガー Google Maps」あたりでググって活用の方法を。

ぐっとくるおもちゃですが、5000円くらいまでならなあ。。。。。

2009年11月 3日 22時44分 | Tweet this icon

一日一ペディア 11月4日

今日のwikipedia

新規性#新規性喪失の例外

2009年11月 4日 23時04分 | Tweet this icon

かあーめーーーっはーめーーーーはっ!!!!!!!!

YouTube - Prometheus (Pyro System 3) ETA: 1 month

ばかやろうですが、工夫と好奇心、エンターテイメントの心が詰まっている気がします。

2009年11月 4日 23時37分 | Tweet this icon

一日一ペディア 11月6日 + 一日一ゲシュタルト崩壊

今日のwikipedia

女房

女房(にょうぼう)とは、平安時代から江戸時代ごろまでの貴族社会において、朝廷や貴顕の人々に仕えた奥向きの女性使用人。女房の名称は、仕える宮廷や貴族の邸宅で彼女らにあてがわれた専用の部屋に由来する。(中略)上記の女房に由来して、現代日本においては妻の別称として用いられている。

間違った妻の呼び方だなこりゃ。

うちのニョーボがね。いやいやうちのニョーボなんか。

ニョーボ?にょーぼ?ニョーボー?

聞けば聞くほどゲシュタルト崩壊

のののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののののぬののののののののののののぬのののののののののののののののののののぬのぬ

ぬ?ぬってこんなだっけ?にょーぼ?

今日は長いな。

2009年11月 6日 22時40分 | Tweet this icon

哲学的マシーン

YouTube - Ultimate Machine - the LeaveMeAloneBox

スイッチを入れられると、自分でスイッチを切る動作をする機械。哲学的です。

2009年11月 6日 22時52分 | Tweet this icon

没バナー

せっかく作ったのでおいとこう。

でも没

1257260181.jpg

2009年11月 6日 23時20分 | Tweet this icon

06232001.jpg

2009年11月 6日 23時22分 | Tweet this icon


12345
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad