一日一ペディア

今日のwikipedia

二酸化炭素

2009年9月 1日 21時16分 | Tweet this icon

Co2の夢を見る

Dry Ice Bubble

炭酸ガスというとなにやらシュワシュワしてそうですが、まあCo2ですので、最近はそういうと、とかく悪者なわけです。よくてもこんな感じでドライアイスでちょっと科学のおもしろ実験、てなもんです。

なぜか縁あって、少し昔ですが、この炭酸ガスを楽しいことにたくさん使っていました。本当にたくさんの、、炭酸ガスを使いました。いまは遠い話になってしまいましたが、たまに夢に見ます。

2009年9月 1日 23時33分 | Tweet this icon

どちらかが娘でどちらかが嫁

DVC00095.jpg
img9b11257fzik6zj.jpg
人間の、つながる能力に、畏れを感じます。

2009年9月 2日 0時14分 | Tweet this icon

IEとfirefoxを切り替えるfirefoxアドオン

IEを使わないと見れないwebサイトが見たい、という状況に遭遇しました。

そんなときにfirefoxのタブでIEのエンジンを開いてくれるfirefox アドオンを見つけました。

IEtab

http://ietab.mozdev.org/

ietab.jpg

こんな感じでツールバーを出しておきます。いま表示しているサイトをIEのエンジンで開きたいときには、IEtabアイコンを左クリックします。そうするとIEエンジンをつかって表示する新しいタブが開かれます。


これがどうしても使いたいという場面は少ないものの、たまーーーに、、ということがあるので便利です。自分で書いたblogもほかのブラウザで見ることがなかったので、たまにチェックすることにします。

2009年9月 2日 22時04分 | Tweet this icon

一日一ペディア

今日のwikipedia

池上電気鉄道#発足

なぜ蒲田と五反田・・・

2009年9月 2日 22時16分 | Tweet this icon

塩ビ管の加工

かつて、昨日の記事にも書いたようにガスを扱うことが多かったのですが、水も扱うことが多かったので、塩ビ管には非常になじみがあります。切ったり張ったり。

と、、それ以来10年近く触ってないのですが、塩ビ管を加工するときの便利ワザを公開されているwebサイトを発見して、、おお、、これをあの時知っていたら、、と思うことしきりでした。

OceanBlue: 塩ビ管、加工の裏技

私には魚を飼う趣味も園芸の趣味もありませんが、これを見ていたら思い出した、庭の自動水やり機。

会社の大先輩が、現場でしばらく家を離れるときに困っていたのを聞いて、一定時間ごとに水を流すくらいなら簡単だろうとおもって、作ろうと思ったんですが、時間がたってしまいました。

要するに蛇口に電磁弁をつけてタイマーで制御するだけだし、ホースに小さな横穴を空けて植木鉢をくるくる巻いて次の植木鉢にもくるくる巻いて。。とやればできそうです。

こりゃあ、売ってそうだなとおもってググってみたら、あるようですが大体1万円台。

自分でつくったらもうちょっと安くできそうです。ということでちょっと作るか作らないかは別にして、材料や機構などを考えて楽しんでみようと思います。

この辺でいけるかな

耐圧・防藻ホース・ツイスト 10m
耐圧・防藻ホース・ツイスト 10m
電磁弁 15A PS12-W
電磁弁 15A PS12-W

って電磁弁23000円じゃだめじゃん。。ほかの方法か。。

REVEX デジタルプログラムタイマー PT60D
REVEX デジタルプログラムタイマー PT60D
ホース接手 HH-2019
ホース接手 HH-2019

なんじゃかんじゃ、試行錯誤してるうちに、市販品が買えそうな予感というのは、いつものこととして、、、、、「自動水やり器」でググったら、なんともまあ、いんちきくさい自作マニュアルを2500円とかで売りにだしているいんちきくさいのがたくさんでてます。こういうのはほんとに、、、かわずに自分で考えよう。

2009年9月 2日 22時31分 | Tweet this icon

一日一ペディア

今日のwikipedia

劇場等演出空間電気設備指針

2009年9月 3日 23時16分 | Tweet this icon

凧にカメラを載せる:カイトフォトという世界

風船にカメラを載せるという話とは別に、凧にカメラを載せるというのはかなり一般的にある世界だということを知りました。「カイトフォト」というジャンルの遊びらしいのですが、結局、皆さんシャッターの遠隔制御にいろいろと苦心されているようです。

カイトフォトの機材について書いてあるwebサイトを見つけましたのでご紹介。http://studiobear.exblog.jp/i4/

そんなときに例の電池駆動のインターバル撮影カメラをつかうのがよいのではないかと。

いずれにしても、自分の手が届かない世界とか、ラジコンや猫にカメラをつけて遠隔でヘッドマウントディスプレイでみるような「現実に限りなく近いバーチャルリアリティー」とか。カメラの変な使いかたって、本気で面白い分野なんじゃないかとおもう。

トイカメラも4,5千円出すと面白いのが結構ありますが、「凧とセットにする」とか「ヘリウムもセットにして風船と自動タイマーシャッターつきのトイカメラ」とか。出したら売れるんじゃなかろうか

2009年9月 3日 23時22分 | Tweet this icon

一日一ペディア

今日のwikipedia

いすゞ・エルフ#5代目(1993年-)

昨日の分

2009年9月 6日 16時47分 | Tweet this icon

一日一ペディア

今日のwikipedia

トラックボール

2009年9月 6日 16時49分 | Tweet this icon


1234567
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad