再開。

テストしてみる。

movabletypeのもちこらむ2代目。

初代からは4代目のblogツールになりました。

_0024318.JPG

2009年8月 1日 16時53分 | Tweet this icon

blogエディタ

movabletypeの編集窓は小さくてしんどいので、Windows Live Writerを入れてみよう。

どーにもうまく自分のblogにつながらない。。とおもったら、、、最初のウィザードで入力するパスワードは、movabletypeのユーザパスワードのことじゃなくて、そのユーザのwebサービスのパスワードというものをさしているらしい。なんちゅうややこしい。。。

movabletypeのダッシュボードで「ユーザ情報の編集」から「webサービスのパスワード」というのを確認して、それをWindows Live Writerに突っ込んだら使えるようになりました。

2009年8月 1日 17時15分 | Tweet this icon

Windows Live Writerから記事投稿テスト

DVC00034

おっとこれは使いやすいかも。

20090801-2

2009年8月 1日 17時59分 | Tweet this icon

ドラクエ風ジェネレーター

ドラクエ風ジェネレーター
http://24th.jp/test/dq2.php
おもろい

dq2.gif

2009年8月 2日 12時50分 | Tweet this icon

遠く花火

1249791835.jpg

遠くで花火があがっていました。

1249791696.jpg

公園にはぼくらしかいなくて、町のスキマからみる花火もなかなか。

2009年8月 9日 13時27分 | Tweet this icon

Manfrotto modosteady

Manfrotto マルチカメラスタビライザー 585 Modosteadyを買いました。

ステディカムは昔から気になっていたのですが、まあ何百万もするもんだという風に勝手に思い込んでたし、自分とまったく結びつきませんでした。

と、たまたまgizmodeのこの記事をみて「こ、、これは作れそうだ。。」となったわけです。

そいでいそいそと「自作 ステディカム」あたりで検索しまくり。

http://jp.makezine.com/blog/2009/07/3000yen_steadicam.html

とか

自作ステディカムyoutube

こんなんとか。

http://elm-chan.org/docs/photo/hhsc_j.html

とか。

いろいろ調べてみるんですが、まあ結構難しそうかな。。。と。。

さらに調べたら、意外と2万とか3万円で手が届きそうなのもちらほら。

しかしこのおもちゃに2万はなあ。。自分で作っても、いつものごとく結局毎週ホームセンターにかよっては、あの部品、この部品、これつかえるかもなんつって、結局買ったほうが安かったりするのではないかと。。

ちなみにギンバル(グリップというか、握るとこ)の上の稼動部分はラジコンの部品がいいらしいです。

で、結局買いました。

面白い絵が取れるには取れるけど、結構難しい。。。なれと練習が必要ですな。

2009年8月 9日 15時25分 | Tweet this icon

とりあえずmodosteadyテスト。

modosteadyテスト1youtube

なんというか、、、恥ずかしい限りな感じに。
片手で富士山(柴犬)を引っ張りながらだと、ちょっとしんどい。

ぶれぶれ。。たまーにぶれずにマッスぐいけるときもあるようなので もうちょっと練習。

縦方向はあまりゆらゆらしないんですが、横方向のゆれは一度出るとなかなか止まりません。

modosteadyテスト2youtube

こっちはすんごく低い位置でとってみました。腰に悪い。。

2009年8月10日 0時11分 | Tweet this icon

フィジカルな動き とコンピュータ とネットワーク と

コンピュータっていろんなことができるけど、痛いとか、押すとか、引くとか、まわすとか。。そういうちょとした動きですら伝えるのってすごく難しいなあ、と思うわけです。

テキストや画像や、動画ですらかなりの臨場感を伝えられるのに、「押す」とか「引く」とか、空間になにかしたときの感じを伝えられない。

そんなのは、日々おもってたんですが、そんなところへ最近、すごく気になるのが、オープンソースハードウェアとかいう動きです。

オープンソースのソフトウェアがコードをオープンにするのに対して、オープンソースハードウェアは回路図をオープンにして、みんなでこぞってハックしまくろうという。

youtube1

たとえばこういうのから、

Introduction of Akiduki pulse Introduction of Akiduki pulse presentations from Yasunori Okajima.

こういうのまで、、

圧力センサが胎動を感じて「I kicked mammy」ってtwitterに書く、生まれる前からbloogerな赤ちゃんとか。。。

世のなかって、すごく高性能なハードウェアであふれてるんだけど、ほんのちょっと、これがしたい、というそういうのを、5000円もだしたらさくっと自分でつくれちゃうような、そういうことを実現する素材がバリバリでてきているのが、ちょっとグッときています。

Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう
  • 船田 巧
  • ASIN: 4873113989
  • [単行本(ソフトカバー)]
  • 価格: ¥ 2,100
  • オライリージャパン
Amazon.co.jp で詳細を見る
Arduinoをはじめようキット
Arduinoをはじめようキット
  • ASIN: B0025Y6C5G
  • 価格: ¥ 4,200
  • スイッチサイエンス
Amazon.co.jp で詳細を見る
Arduinoイーサネット・シールド
Arduinoイーサネット・シールド
  • ASIN: B002BFEVWK
  • スイッチサイエンス
Amazon.co.jp で詳細を見る

2009年8月10日 21時27分 | Tweet this icon

modosteady test3

modosteady test3

modosteadyのテストというより、、、windows ムービーメーカーと戯れる。。 馬鹿にしちゃいけないなあ。。意外といろいろできるのね。。

2009年8月10日 22時58分 | Tweet this icon

たかがテキスト、されどテキスト:tepa editor

普段windowsでお仕事しますが、実は一番しょっちゅうつかっているのはテキストエディタだったりします。 power pointでもexcelでもなく。

#あ、メーラが一番つかってるか。。

と、テキストエディタは、ここ数年はずっとtepa editorをつかっています。むかーしmacでjedit(懐かしい!久々に思い出した!)使った以外、ほかのを使ったことがほとんどないんで比較はできないんですが、かゆいところに手が届く、すばらしいソフトウェアだとおもいます。


クリップボード01


tepa editor

・まず文字列の検索、置換がすごく簡単。常に検索・置換ボックスがあるのがすばらしい感じ。

・正規表現(というほど大げさでなく)で検索・置換できる。

・ちょっといじると目が疲れない感じに画面がつくれる。

・改行、tab、全半角などが見やすい。

・文字種別ごとに変換できる。

・htmlのタグだけはずしてくれたり。

 

ということでwindowsを入れ替えたりしたときにはまずこいつを入れてます。

 

たとえば、、、単純に文章を書くというよりは、テキストをなんらか加工したいときに使うことが多いです。

case1)

過去の遺産ファイルにいまだ残る半角カタカナをぜーんぶ全角になおしたいとき。 文字種別整形で一発。とか

case2)

CCとかでメールを送るときにいっこずつアドレス帳にいれて、選ぶとかばかばかしいとき。エクセルでリストがあるならメールアドレスの列をコピーして、 tepaにペースト。全部選んで\n(改行)を,(カンマ)に置換して、、できた1行を メーラのcc欄にペースト。とか

case3) 

な ぜかよくわからないがたまにあるのが、、webページにあるプルダウンのリストを、エクセルに張りたいとき。 webページを右クリックしてソースを表示して、リストのところをタグごとコピー。 tepaにペーストして、整形→htmlタグ除去。不要なtabとかスペースがのこってたら、それも 検索ボックスにスペースとか\t(tab)って書いて、置換ボックスを空欄のまま全置換するといい感じ。空行があれば"空行除去"も。     とか。

クリップボード02

 クリップボード03

クリップボード04

クリップボード05

クリップボード06

 

と、、、なーんかのひょうしにどーしてもテキストをちょっと加工したい。かつなにか法則がある。ということは多いので、そういう場合のほとんどのことをこれでやっちゃいます。

こういうのはunix使いの人たちはもっとスマートにやるんだろうなぁ。。。ま、私にはこれくらいがちょうどよいです。

2009年8月11日 0時56分 | Tweet this icon


12345678910
About..もちこらむ
  • 1)柴犬・富士山と、家族の件
  • 2)吾唯足知といいつつ物欲と戦う
  • 3)自分用の覚書メモ
  • 4)コンピュータとインターネット
  • 5)カメラとビデオ
  • 6)工作その他
  • 7)なぜか月
  • というblog。
Flickr Pickup
Categories
Feed
Tags
Archives
Moon
  • moon
Bookmarks
Count
  • nakanohito
Meta
Twitter
Powered by
Ad